アーティストエックス

なんだかうちでは正常に作動しませんでしたが一応紹介です。

今回紹介するのは『ArtistX』ですが、色々不具合がありすぎてまともに使えませんでした。
とりあえず自分が使ってみて起こった不具合を書きます。
まず、ソフトを最小化してもキャンバスは最小化されません。
画面上部のメニューからペンなりバケツなりを選んでも起動せず、その下のツールバーからアイコンを選ぶと一緒に選んだ項目が作動します。
鉛筆ツールを選んでキャンバスの上部又は左端に向かって線を引くと線が勝手に跳ね返ります(仕様?)
ペンは、一度別の行動(色設定)等をするとペンの項目を再度押さないと使えませんでした。
と、まぁ色々あって満足に使えなかったわけですが機能それなりに揃ってます。
私が個人的に気に入ったのはペンの種類のドットという奴です。
要は四角のスタンプなんですが、でかいドット絵を描くのにやりやすそうでした。(グリッドがあれば尚良し)
フィルタもそれなりに揃ってますが、プレビューが無いのとアンドゥが一回きりなのがレタッチソフトとしては結構痛いです。
しかし、このソフトを使っている時に一度強制終了してしまったのですが、バックアップ画像をこのソフトは取っていてくれたのでとても助かりました。(といっても書いていたのは上の適当なスライムですが・・・)
細かい部分の配慮が足りないのかバグ取りが適当なのかは分かりませんが、ちゃんと動けばソコソコ使えるんではないかと思います。
しかし、作者が高校生というのには驚きです。バグ取りが足りないとか言いましたが、自分もプログラムを組んでる身としてはあまり偉そうな事を言えたもんじゃないんですが・・・。
尚、作者のサイトにあるもうひとつのソフト『ArtistX Labolt』に至っては起動後フリーズして使えもしませんでした・・・。
(私の環境が悪いのかソフトが悪いのかは定かではありませんが・・・。Laboltは何か賞を貰ってるくらいなので動かないはずは無いと思うのですが・・・なぜ?)
詳細データはこちら↓
【ソフト名】ArtistX
【作者名】ARINOKI.
【価格】フリー
【ファイルサイズ】993,243 Bytes
【インストーラ】無
【対応OS】Windows
【配布先】http://www.arinoki.com/
【備考】

Leave a Reply