フィルタ系に分けましたがジャンル的に不明なソフトの紹介です。
『CBN Selector』は、デジタル画像に着色してデザインの変化を見ることができる画像エディタソフトらしいです。
つまりどういうことかというと、まず上の画像を見て頂きたいのですが、左が私が加工した画像、右が元画像となります。
このソフトは写真のインテリア等の色をPC上であれこれ変えながらデザインを模索する事を目的としたソフトのようです。
画像はサンプルを使用しましたが、自分の用意した画像も使えます。
使い方としては、サンプルを使用する場合は立ち上げたら直ぐ出るダイアログの一番上を選択するとサンプルが選べます。
サンプルは初めから領域が設定されているので色を変えるだけでソフトの概要がどんなもんかは一応なぞれます。
自分で画像を用意した場合は少々面倒です。
普通に画像を開いたらまず色を変えてチェックしたい領域を指定します。
矩形ツールや投げ縄等がありますが、閾値でガッと指定してくれる星型のペンみたいな奴(GIMPにもフォトショにもある奴)を使えば大体の色を一気に習得してくれますが処理がおせぇ!
私のPCでも大体一回に付き20秒程度待たされます。
ただ、この星ペンは選択すれば後付で増えていくので初めにクリックした領域+今クリックした領域という風にどんどん選択領域が増えていくので何気に便利です。
大体選択範囲が設定し終わったら次が色変えです。
ツール中央の上辺りにある色の円グラフみたいなアイコンをクリックすると色が設定できます。
この際、Harmoniesというのを選ぶとサンプルとして色の組み合わせ一覧見たいのがズラッとでるのでそいつを参考にしたりしながら色々色をチョイスしましょう。
自室のカーテンを変えたいなって時には自分の部屋の写真を撮って、こいつで色々やってみるといい買い物が出来るかもしれません。
『CBN Selector』の配布元はこちら↓
http://www.cbnsystem.com/software/selector_benefits.asp